BLOG

北海道物産展

先日の火曜日、休みを利用して松坂屋の北海道物産展に行きました。最近この物産展なるものの魅力に目覚めてしまい、寝ても覚めても頭の中は物産展のことばかり。「北海道物産展?いつもやってるじゃん(笑)」なんて思っていたナイフのような自分はどこへやら、むしろ今は「また北海道物産展?今度はどんなイートインがあるのかしら」などとわくわくする始末。
件のイートイン、今回はらーめんとジェラートをいただきました。

大変おいしゅうございました。
海鮮もたくさんあるのですが、職業柄(なのかどうかはわかりませんが)海鮮はまぁいいかななんて思ってしまったので今回は見送り。というかいつも見送っているような気がするので、きっと海鮮系のイートインと僕は決して交差しない平行線、すぐそばなのに交われない云わば電車の車輪を支える右のレールと左のレールのような存在なのでしょう。
お土産には鶏の半身揚げなるものを買いました。結果、これはとてもおいしく買って間違いなしなのですが、売り場にあった「からあげグランプリ 半身揚げ部門第一位」(たしかこう書いてあった)が気になりました。少なくとも僕は鶏を縦に真っ二つにしてそのまま揚げるという料理はこのとき初めて見たし、他にも有名な半身揚げがあるという話を聞いたこともありませんでした。思っていたよりも唐揚げというのは奥が深く、様々なジャンルがあるのだなと気づかされた有意義な時間でした。
おわり

PAGE TOP