BLOG

ひじき2

前回に引き続きしつこいミキトはヒジキのブログを書きます
あの投稿のあと、さらに知識を深めたミキトはヒジキがホンダワラ科に属することを知りました。
ちなみに越前で海に生えているホンダワラを食べたとき、エグみが半端ではなく、全く美味しく無かったのを覚えています、ヒジキはなぜホンダワラ科なのに美味しいのでしょうね…?不思議です。
そんな美味しいヒジキ、カルシウムは牛乳の12倍、食物繊維はゴボウの7倍、さらに鉄分はレバーの六倍だそうです!
ヒジキ半端ないです。
ヒジキパート1でもお知らせした、敬老の日はヒジキの日でもある理由は、ヒジキを食べると長生きできるからだそうです
しかし…!!
昔はすべて国産天然物だったヒジキですが、今日本で食べられているヒジキの90%が中国や韓国からの輸入に頼っているようです…
さらにさらに!
沖縄のレッドデータブックには準絶滅危惧種に指定されてしまってるんです!!
こんな現状を打破するためにも(?)
皆さま(男性を除く)、栄養たっぷりのヒジキの料理を
ミキトに作ってくださいね!!(笑

PAGE TOP