BLOG

今年も〜

もうお腹いっぱいです。

たくさん美味しいご飯を頂きました☆

という事で第二弾流氷ツアーから帰る為、もう愛知県内の上空でーす!

今は飛行機にもWi-Fiが付いてるので時間の有効活用が出来ちゃいます。

今年の流氷は、とっても良い感じ!

こーんな感じで水平線の彼方までびっしり。

さぁ、いよいよ!

なところで、エントリーする付近は流氷がいっぱいだけど完全に固まっているわけでもなく、でも入るスペースには沢山シャーベットが。

まずはこれを掻き出さないと始まらない笑

現地のスタッフさん達は毎朝5時頃からずっとこんな作業を連日してくれてるのです。

ちょっぴりやってみたかった氷の掻き出しをみんなで汗だくになって頑張りました!

これまた大変で、今でも全身筋肉痛です。

頑張った結果、、、

ゆらゆらと、押し寄せてきて結局この日はダイビングは中止。みんなで流氷ウォークと雪遊びと雪見酒に変更。

こんな日もあります泣

2日目は氷が離れに離れてほとんど氷無し??

時間と共にどんどん変わりゆく姿に翻弄されつつも、自然のことなのでね。

昨日の分を取り戻すべく4ダイブ×3チームなんて無謀な計画を立てつつ。。。

流氷ダイブは陸上班と水中班と準備班と潜ってなくてもみんなで協力して色々とやる事があるのです〜

潜るにつれてどんどん良くなってのラストダイブは一気に流氷が押し寄せてきて最高の流氷ダイブが出来ました♪

Yさんの501本記念ダイブ!笑

おめでとうございます〜

まだまだ宿題を沢山残してきました!

今回もお世話になった皆様、ありがとうございました。

来年も遊びに行きます!!

PAGE TOP