BLOG

油断大敵

最近、詰め詰めのスケジュールにしてしまったので何かとバタバタしておりましたが、今日の海予定も無くなったので、ちょっとのんびり事務仕事が出来ました〜

この1週間の記憶を辿るとかなり曖昧。泣

ちゃんと頭の中を整理する時間を作らないといけない年齢になってきました笑

ちゃんとブログを書いてればそんな事も無いだろうに。。。

でも、昨日のことはハッキリと刻み込みました!

九鬼での一幕。

アンカーに戻れずボートに迎えに来てもらうことになりました泣

初めてのポイントではあったものの、そんなのは日常。水中マップはちゃんと見ました。水面でも水中に入ってからもコンパスもあてました。

すご〜く簡単なポイントだと思ったのがいけなかったですね。

こんな感じで帰ってきたイメージで最後の辺りで、ボチボチってとこでアンカーないじゃん。。。

砂地に落ちてただけのアンカーなのでうねりも少しあったので動いたのかしらなんて思いつつ。。。(入っときに一応確認してた古い土嚢横の紐にかかってたから大丈夫かなと)

根とは言うものの、実際は緩やかーな丘みたいなとこだったし、帰る手前はかなりフラットで岩が点在する感じになってたし、分かれ道っぽい感じもしたので、こりゃ一度浮上しようと。船を確認してみると一応、方向合ってたのであと少し!潜降して中層をふわふわ泳いでて、なんやかんやしてて、そろそろのはずだけど、、、

うーん。アンカー見当たらん。。。

もう時間も時間だし、上がっちゃえと浮上したわけです。

20の頃からガイドしてて迷いかけたりドキドキする事もたくさんあったけど、こんな風になったのは初めて。割と確信あって泳いでたのに戻れないなんて。

過信は禁物ですね。

初心に戻ってちゃんとご案内できるように心掛けなきゃ。

明日は、期限ギリギリの免許の更新に行ってきまーす!!

PAGE TOP